【PR】


逆引き 故事 ことわざ 慣用句 > 成功 失敗 > 画工闘牛の尾を誤って牧童に笑われる



画工闘牛の尾を誤って牧童に笑われる


画工闘牛の尾を誤って牧童に笑われる
がこうとうぎゅうのおをあやまってぼくどうにわらわれる

絵は実物のよく観察した上で描かないと、とんだ失敗をするということで、教育を受けていない人でも、専門の事には詳しい知識を持っているものだから、その者から教えを受けるべきだというたとえ。
勇ましく尾を振り上げて戦っている闘牛の絵を珍重していた男がいたが、闘牛が戦うとき、尾は股の間にはさんでいるものだ、こんなばかげた闘牛はないと牧童に笑われてしまい、その絵を燃やしてしまったという中国宋の故事から。
類義語、海のことは漁師に問え





                                                             | 成功 失敗
【PR】