【PR】


逆引き 故事 ことわざ 慣用句 > 勘違い 誤用 > 瓜の蔓には茄子はならぬ



瓜の蔓には茄子はならぬ


瓜の蔓には茄子はならぬ
うりのつるにはなすびはならぬ

瓜の蔓には瓜しかならないし、茄子には茄子しかならないことから。
平凡な親からは平凡な子しか生まれてこないもので、
優れた子が生まれることはないとのたとえ。
血筋は争えないということ。
一般論としてたとえたり、自分の子供を謙遜していうときに使う。

なお、他人の子どもについて直接当の親に言うと失礼になり、
トラブルになりかねないので注意が必要である。
類義語、瓜を植えて瓜を得/葱の種は大根にはならぬ/
バラの根からはワラビが生えぬ/蛙の子は蛙/狐の子は面白
反対語、鳶が鷹を生む/親は親で子は子





                                                             | 勘違い 誤用
【PR】