【PR】


逆引き 故事 ことわざ 慣用句 > 迷信 縁起 言い伝え > 一誹り二笑い三惚れ四風邪



一誹り二笑い三惚れ四風邪


一誹り 二笑い 三惚れ 四風邪
いちそしり にわらい さんほれ しかぜ

誰かが自分の噂をしているとくしゃみが出るというが、
くしゃみは数回続けて出ることが多い為、くしゃみの回数に
意味付けをしたことば。
一つなら悪口を言われ、二つなら笑われ、
三つなら惚れられ、四つ以上なら風邪を引いたかもしれない
ということ。
同義語、一誹しられ二笑われ三惚れられて四風邪引く
類義語、一に褒められ二に憎まれ三に惚れられ四に風邪引く/
褒められ嫌われ惚れられ風邪を引く




                                                             | 迷信 縁起 言い伝え
【PR】