【PR】


逆引き 故事 ことわざ 慣用句 > 神 鬼 竜 閻魔 > 鬼の棒にも当たってみよ



鬼の棒にも当たってみよ


鬼の棒にも当たってみよ
おにのぼうにもあたってみよ

当たればただ事ではすまない鬼の棒だが、
試しにこちらから当たってみよということ。
とても見込みがないと思われることでも、
駄目で元々という考えで、とにかくやってみようということ。
案外道が開けることも多いものである。
簡単にあきらめたりせずに、実行してみるべきであるということ。
同義語、当たって砕けよ
類義語、鬼の味噌もなめて見ろ/物はためし/
芋虫でもつつけば動く




                                                             | 神 鬼 竜 閻魔
【PR】