【PR】


逆引き 故事 ことわざ 慣用句 > 人物 人々 群集 > 瓜の皮は大名に剥かせよ柿の皮は乞食に剥かせよ



瓜の皮は大名に剥かせよ柿の皮は乞食に剥かせよ


瓜の皮は大名に剥かせよ 柿の皮は乞食に剥かせよ
うりのかわはだいみょうにむかせよ
かきのかわはこじきにむかせよ

瓜の皮は厚く、柿の皮は薄くむく方が良いということ。
瓜は皮を厚く剥くほうが美味いので、
物惜しみしない大名に剥かせるのがよく、
柿は皮を薄く剥くほうが美味いので、
貧しい乞食に剥かせるのがよいということ。
「瓜」は皮に近い部分がまずく、
「柿」は皮のそばが甘いことから。
類義語、瓜の皮は厚く剥け梨の皮は薄く剥け/
魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ




                                                             | 人物 人々 群集
【PR】