【PR】


逆引き 故事 ことわざ 慣用句 > 学問 努力 修行 > 青表紙をたたいた者にはかなわぬ



青表紙をたたいた者にはかなわぬ


青表紙をたたいた者にはかなわぬ
あおびょうしをたたいたものにはかなわぬ

きちんとした学問をした者にはかなわないというたとえ。
青表紙は、四書「論語」「大学」「中庸(ちゅうよう)」「孟子」
五経「易」「書」「詩」「春秋(しゅんじゅう)」「礼記(らいき)」などの
経書(けいしょ)のこと。
なお、赤表紙は子供の読物、黄表紙は小説など、
黒表紙は役者評判記だった。




                                                             | 学問 努力 修行
【PR】