【PR】


逆引き 故事 ことわざ 慣用句 > 季節 > 秋茄子嫁に食わすな



秋茄子嫁に食わすな


秋茄子嫁に食わすな
あきなすびよめにくわすな

秋のなすびは特に味がいいので、そんなにおいしいものを
嫁に食べさせてはもったいないという、姑(しゅうとめ)の
嫁いびりの道具立てにした言葉。
また、上の意味とは全く反対に、なすびは体を冷やす為、
毒になってはいけないから大切な嫁に食べさせないという、
嫁のことを思いやる気持ちをいったものと、
なすびは種が少ないことから子種とかけて、
子供ができないと困るので食べさせないという、
縁起をかついだとされる言葉であるという説もある。
類義語、秋カマスは嫁に食わすな。秋鯖嫁に食わすな。
反対語、秋茄子嫁に食わせよ。コチの頭は嫁にくわせ。




                                                             | 季節
【PR】